スキップしてメイン コンテンツに移動

ntpの脆弱性を利用したDDoS攻撃が流行っているみたいなのでntp.confについて調べた

DDoSしてますか?(ダメダメ) 最近ntpを使ったDDoS攻撃が流行っているようですが面白いんでしょうかねぇ。
そこまで人に迷惑をかけてまで生きるこたぁないと思いますが、ちゃんと守りを固めていれば問題ないのでこの件については大丈夫です。




とりあえず防御法

ntpの脆弱性を利用したDDoS攻撃については、色んなところで散々既出なので、一言で済ませますが
disable monitor

これをntp.confの最後に追記します。

以上。

こんな事は「ntp ddos」でググればすぐに対策が出てくるのでそんなに心配していない。
簡単な対応だからSSHするのが面倒でも、すぐに確認した方がいいと思いました。


調べてみると面白いntp.confの話

素の状態だと、restrictの設定は
restrict default kod nomodify notrap nopeer noquery      # 1
restrict -6 default kod nomodify notrap nopeer noquery   # 2
restrict 127.0.0.1                                       # 3
restrict -6 ::1                                          # 4

という具合にだいたいはなっていると思われる。
とりあえずこの状態であれば、1と2の部分でいかなるIPアドレスからの接続も拒否するようになっている。
「いかなる」なので、自分さえも拒否する、何のために動いているのか分からない状態になっているので、3と4で自分自身を指すIPv4とIPv6を通すようにしている。

WAN側からntp通信を受け付けている場合(データセンターのマシンと社内のntpサーバーを通信させたり?)の場合は、IPアドレスを決め打ちでrestrictを追加しておくような対応をするのが正解ということ。
間違っても面倒だから1と2をコメントアウトするような豪快さな対応はしていけないようだ(設定を読むのが面倒な場合やりそうではあった)。

なお、restrictは上から順に照合していって全ての照合が終わった段階で一番最後に当てはまった照合結果で判断されるので、どうしてもこのサーバーとntp通信させなければいけない、のっぴきならない理由がある場合のみ、2と3の間に通信させたいIPアドレスを書く。

ntpサーバーは内部の時計を合わせるために外部のntpサーバーへ時間を問い合わせしに行く手段というのが一番多い使い方なので、自分でntpサーバーなど管理せず、nictの公開NTPサービスなどを使うのがリスクを減らせるのかも知れないと今回の脆弱性の発見で思いました消極的だけど。
自前のntpサーバーを立てて、LAN内の時刻合わせに使いたい場合は外部からntpサーバーの123番ポートには繋げないようにするとか、ntp.confをいじる以外にも対応の方法はあります。

ntp自体、クライアントであり、サーバーである仕様なので、分からなければ触らぬ神に祟りなしという感じです。
デフォルトでは何も受け付けないはずですしね。


自分の理解が正しいか、色んな情報から精査している過程でntpについてガッツリ書いてある興味深いページを見つけたのでリンク張っておきます。ntpってこんなに書くことあんだね~ → NTP設定 - とあるSIerの憂鬱

しかしntpみたいな枯れてると思ってた技術から脆弱性を掘り起こす根性はすごいなと思いました。


コメント

このブログの人気の投稿

[VB.NET]オレオレ証明書でSSL通信するための短絡的な解決法

VB.NETソフトウェアでサーバーと通信することはよくある事だと思いますが、最近はHTTPを使って明けっ広げに刺しに行くよりHTTPSを使って暗号化してこそこそやった方が時代の流れに即した感じですよね(違うか)。 いちいちテスト環境でSSL証明書を用意するのも面倒だということで、セキュリティ的には全くよろしくない方法で迂回できるので紹介します。

[JS]Canvasでよく使う描画テクまとめ

HTMLで画像をいじくりたい時は、canvasを利用して編集するのは一般的ですが、WindowsストアアプリではHTML+CSS+JSでのアプリ開発ができる事もあって、簡単な画像編集であれば、C#やVBを使うより分かりやすいし資料が多く、C++でDirectXをガリガリ書くよりお手軽。入出力もファイルピッカーを使えば簡単に実装できます。今回は、Windowsのコードではなく、Canvasを利用する時のJavaScriptを使いどきに合わせてまとめていきます。

curl の基本的な使い方 -設定編-

今回のcurl TIPSは、curlをより日常的に使っていくためのHow toです。curlには、数多くのオプションが用意されていて、それらを組み合わせる事で様々な事が楽になるでしょう。サービス監視の自動化などにはまさにcurlの得意分野です。 今回は、curlを更に自分のものにしていくために大事なカスタマイズの部分を解説します。