スキップしてメイン コンテンツに移動

nginxをインストールしました

今流行りのnginxをインストールしたのでその工程をメモ。

なんで「nginx」をインストールしたか

  • 特に理由はないですが、apacheが稼動していればインストールしてなかったと思います。本当は有り物で済ませたかったんだよぉぉぉ!
  • 流行ってるから使ってみたかった(要はタイミングの問題)

軽い気持ちを諭すように、様々な問題が襲いかかってくる一大スペクタクルの始まり、始まり。




簡単なインストール
yum install nginx

無理だった。ここで一瞬apacheにしておこうか逡巡したけれど、なんとか持ちこたえる。リポジトリの修正が必要?なのか、そういう情報が散見されたが、あまり調べる気にならなかった。
この時点で、私の心はソースコンパイルに向かっていたのだ・・・!

とりあえず、やってみた。
まず、ソースコードのダウンロード。手堅くstable版をダウンロード。 → ダウンロード

configure → make → make install

以外に簡単にインストール完了。さて実行すると、何やらエラー発生。
結果的には自分でとりあえずやってみたら色々残念な結末になったので、調べてみると、apache同様、configureで指定するべきオプションがあるのを発見。 → 参考:楽しく情報処理技術者試験

はい。
configure以前に、実行ユーザーさえ作っていないというね・・・。
単純なツールをインストールするのとは訳が違いますね。このあたりのソフトウェアを適当にインストールすると、すぐ穴を突かれるので手堅く行きましょう。

ということで、ユーザーを追加します。
useradd -s /sbin/nologin nginx  #これはログインしないユーザーとして「nginx」を作成したということです 

ソースコードからインストールする
tar zxf nginx-1.0.6.tar.gz
cd nginx-1.0.6

./configureでエラーが出る人は、pcreがインストールされているか確認しましょう。
今回インストールしたサーバーがOSインストールしたてのすっぴんサーバーだったので、その他もろもろ、一気にyumしちゃいました。
この辺りの必要なモジュール等々は楽しく情報処理技術者試験 様 に丁寧なyum コマンドが掲載されているのでご確認を。私は男らしくコピペしました。

無事インストールできたものの、apacheを長年使っていた者としては、ログは/var/logに欲しいんだよなぁ。というで、confファイルをいじらず、シンボリックリンクを貼りました。

cd /var/log
ln -s /usr/local/nginx/logs nginx

これだけです。
confファイルなんかも、/etc/nginx とかにあればいいのにと思う人は、apacheに洗脳されてると思っていいでしょう。

そのconfファイルですが、設定ファイルというよりは、変数だけが記述されたソースコードっぽい書き方で、割とわかりやすいです。

静的ページの表示するのが目的だったので、今回はこの辺で。


コメント

このブログの人気の投稿

[VB.NET]オレオレ証明書でSSL通信するための短絡的な解決法

VB.NETソフトウェアでサーバーと通信することはよくある事だと思いますが、最近はHTTPを使って明けっ広げに刺しに行くよりHTTPSを使って暗号化してこそこそやった方が時代の流れに即した感じですよね(違うか)。 いちいちテスト環境でSSL証明書を用意するのも面倒だということで、セキュリティ的には全くよろしくない方法で迂回できるので紹介します。

[JS]Canvasでよく使う描画テクまとめ

HTMLで画像をいじくりたい時は、canvasを利用して編集するのは一般的ですが、WindowsストアアプリではHTML+CSS+JSでのアプリ開発ができる事もあって、簡単な画像編集であれば、C#やVBを使うより分かりやすいし資料が多く、C++でDirectXをガリガリ書くよりお手軽。入出力もファイルピッカーを使えば簡単に実装できます。今回は、Windowsのコードではなく、Canvasを利用する時のJavaScriptを使いどきに合わせてまとめていきます。

curl の基本的な使い方 -設定編-

今回のcurl TIPSは、curlをより日常的に使っていくためのHow toです。curlには、数多くのオプションが用意されていて、それらを組み合わせる事で様々な事が楽になるでしょう。サービス監視の自動化などにはまさにcurlの得意分野です。 今回は、curlを更に自分のものにしていくために大事なカスタマイズの部分を解説します。