最近、CodinGameというプログラミングでゲームするというものにハマって時間を泥棒されている今日この頃です。
なかなか更新が捗らないので攻略サイトの真似事でも始めてみます。
正解は書かないので、問題が英語なのでなかなかとか、いまいちよく分からないとか、楽しみたいけどハマれない人たちの楽しみは奪わずにやっていきたいと思ってます。
「Power of Thor」は初期位置からゴールまでロキを移動させるゲームです。
行動限界までにゴールまで移動させるという制限付きですが、ここを意識する必要はほとんどありません。
なぜなら、毎フレームごとに「N」,「E」,「S」,「W」を出力し、移動する方角を決める訳ですが
「NE」,「SE」,「SW」,「NW」と斜めにも移動できるからです。
エネルギーの余裕は相当あると考えてよいです。
斜め移動のアルゴリズムさえ実装できれば八割クリアしたも同然です。
提供されるデータは
両方移動する必要がある場合は、N or S、E or Wを両方指定するだけです。
勘所としては
以上になります。
初級なので問題さえ分かればサクサク進める、いい腕ならし的な問題ですね。
Good luck!
なかなか更新が捗らないので攻略サイトの真似事でも始めてみます。
正解は書かないので、問題が英語なのでなかなかとか、いまいちよく分からないとか、楽しみたいけどハマれない人たちの楽しみは奪わずにやっていきたいと思ってます。
「Power of Thor」は初期位置からゴールまでロキを移動させるゲームです。
行動限界までにゴールまで移動させるという制限付きですが、ここを意識する必要はほとんどありません。
なぜなら、毎フレームごとに「N」,「E」,「S」,「W」を出力し、移動する方角を決める訳ですが
「NE」,「SE」,「SW」,「NW」と斜めにも移動できるからです。
エネルギーの余裕は相当あると考えてよいです。
斜め移動のアルゴリズムさえ実装できれば八割クリアしたも同然です。
提供されるデータは
- ゴールの初期位置のX座標(LX)
- ゴールの初期位置のY座標(LY)
- プレイヤーの初期位置のX座標(TX)
- プレイヤーの初期位置のY座標(TY)
- 残り移動エネルギー(E)
考え方
現在地とゴールの差をX、Yそれぞれ取って進む方角を決めます。両方移動する必要がある場合は、N or S、E or Wを両方指定するだけです。
勘所としては
- プレイヤーの現在地は初期位置から自分で計算する必要がある
- 上に行く場合「+」なのか「-」なのか、左に行く場合「+」なのか「-」なのかを把握する
以上になります。
初級なので問題さえ分かればサクサク進める、いい腕ならし的な問題ですね。
Good luck!
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