スキップしてメイン コンテンツに移動

他のサーバーで使っていたSSL証明書をPLESK環境に移行する

PLESKっていうのは、普通のホスティングをやるなら手続きが簡単に済むので便利ですが、ちょっと難しい事をしようとすると、コマンドを打つ以上に難しくなるツール。
そんなPLESKで他のサーバーで使っていたSSL証明書を持ってきて利用するまでの手続きをまとめてみます。
ちなみに、PLESKは11.0です。古いバージョンでは通用しない可能性は大です。




必要なもの

  • SSLの取得元から送られてきた証明書
  • 同じくSSLの取得元から送られてきた中間証明書
  • SSLの申込時に作った秘密鍵
新たに取得する際は、中間証明書は必要ないので、PLESKに情報を入力して作成されるCSRで購入手続きをしてください。
購入の手続きに関しては、このページでは扱いません。


コントロールパネルから設定する

まずはSSL証明書を追加します。
証明書名を登録したら、少しすっ飛ばして証明書関係のところへ行きます。
証明書がファイルになっていて手元にある場合は、ファイルごとアップロードします。
手元にファイルがない場合は、なんとかして内容を表示してテキストとしてコピペしてアップロードします。
だいたい*.keyとなっているのが秘密鍵です。
既にSSL証明書を取得している場合はCSRが別のサーバーで作成済みという事なので、CSRの代わりにCA証明書(中間証明書)をアップロードします。

証明書の追加は以上です。
後は利用したいドメインにこの証明書を利用するよう設定するだけです。


「秘密鍵をセットすることができません:秘密鍵のフォーマットが無効である可能性があります」というエラーが出た場合の対処

秘密鍵を前のサーバーからコピーして貼り付けたはずなのに、フォーマットが無効とかありえない! 色々調べた結果、以下のように始まる秘密鍵はdecryptする必要があるらしい。

-----BEGIN RSA PRIVATE KEY-----
Proc-Type: 4,ENCRYPTED
DEK-Info: DES-EDE3-CBC,A7B42161E49262BA

ZrfFPP7pQIKvDS+9AtYYZgUTXZdbNnJGkrIlAd61xRWA2adSD4crlwRiX8jhhegx
・・・

opensslが利用できるサーバーで、以下のコマンドを入力
openssl rsa -in [oldssl.key] -out [newssl.key]

処理が無事終わると-outオプションで指定した[newssl.key]というファイルができているはずなので、それの中身を秘密鍵としてアップロードします。


コメント

このブログの人気の投稿

[VB.NET]オレオレ証明書でSSL通信するための短絡的な解決法

VB.NETソフトウェアでサーバーと通信することはよくある事だと思いますが、最近はHTTPを使って明けっ広げに刺しに行くよりHTTPSを使って暗号化してこそこそやった方が時代の流れに即した感じですよね(違うか)。 いちいちテスト環境でSSL証明書を用意するのも面倒だということで、セキュリティ的には全くよろしくない方法で迂回できるので紹介します。

[JS]Canvasでよく使う描画テクまとめ

HTMLで画像をいじくりたい時は、canvasを利用して編集するのは一般的ですが、WindowsストアアプリではHTML+CSS+JSでのアプリ開発ができる事もあって、簡単な画像編集であれば、C#やVBを使うより分かりやすいし資料が多く、C++でDirectXをガリガリ書くよりお手軽。入出力もファイルピッカーを使えば簡単に実装できます。今回は、Windowsのコードではなく、Canvasを利用する時のJavaScriptを使いどきに合わせてまとめていきます。

curl の基本的な使い方 -設定編-

今回のcurl TIPSは、curlをより日常的に使っていくためのHow toです。curlには、数多くのオプションが用意されていて、それらを組み合わせる事で様々な事が楽になるでしょう。サービス監視の自動化などにはまさにcurlの得意分野です。 今回は、curlを更に自分のものにしていくために大事なカスタマイズの部分を解説します。