スキップしてメイン コンテンツに移動

nodeで遊ぶ -超軽い気持ち-

数ヶ月前にnodeをコンパイルインストールしました。
まったく使っていませんでした。
インストール自体が目的になってしまっていて、満足していたからです。
ずっと放ったらかしにして、でも気になっていたので、何かしなければという強迫観念に駆られたのです。

とりあえず、開発環境を整えようと思いました。




nodeは前にインストールしたものを使います。 → node.js に学ぶ、正しいコンパイル

バージョンが古いって? 細かい事は気にしない。明日アップデートする、明日。

npmを使います。これも以前インストールしました。

これもバージョンが古い。いや、古かった。
npmのバージョンアップは超簡単なので、これくらいはやりますよ・・・。

npm update npm

これだけです。
npmはnodeのパッケージマネージャですが、それ自体のマネージングもするんですね。この辺りはPEARも同様ですが、PEAR自体のアップデートはこんなに簡単じゃないぜ・・・。

ついでなので、開発に必要なものもインストールしましょう。

coffee-script
JavaScriptが楽に書けるようになると絶賛されているモジュール。JavaScriptを書いているという気持ちを捨て去らないと、きっとモヤモヤしっぱなし。しかし、coffee-scriptは、JavaScriptを生成するためだけの言語ではないので、例えばTitaniumを利用したiPhoneアプリの開発にも使える。
express
rubyのsinatraに似たフレームワークと称される事が多いフレームワーク。雑な紹介でスミマセンねぇ。rubyも勉強中なんだ。
jade
テンプレートエンジン。後述のejsも同様のテンプレートエンジンですが、jadeはHamlライクな記述ができるテンプレートエンジンです。インデントしっかりすれば大丈夫!
ejs
こちらもテンプレートエンジン。ejsはHTMLをガリガリ記述するタイプのテンプレートエンジンです。PHPでsmartyが好きな人はこちらを選ぶと馴染めるかも知れません。
node-dev
jsファイル変更時に、自動的に再起動します。PHPやperlをやってる人ならこの意味がよく分かるはず・・・。
node-mysql
nodeからmysqlを利用するためのモジュール。ちゃんとしたwebアプリケーションを作るなら必須だなぁ。

とりあえずこんなもんでしょうか。
githubを中心に、ソースコードのURLもリンクしておきましたので、ご活用ください。

それぞれのパッケージは以下のコマンドでインストールできます。
npm install coffee-script
npm install express
npm install jade
npm install ejs
npm install node-dev
npm install mysql

これで最新パッケージがインストールされます。アップデートする場合は、npmの場合と同じようにすればOKです。

今回は色々調べて満足しましたぁ。
次回から小さいところから試していきます。


コメント

このブログの人気の投稿

[VB.NET]オレオレ証明書でSSL通信するための短絡的な解決法

VB.NETソフトウェアでサーバーと通信することはよくある事だと思いますが、最近はHTTPを使って明けっ広げに刺しに行くよりHTTPSを使って暗号化してこそこそやった方が時代の流れに即した感じですよね(違うか)。 いちいちテスト環境でSSL証明書を用意するのも面倒だということで、セキュリティ的には全くよろしくない方法で迂回できるので紹介します。

[JS]Canvasでよく使う描画テクまとめ

HTMLで画像をいじくりたい時は、canvasを利用して編集するのは一般的ですが、WindowsストアアプリではHTML+CSS+JSでのアプリ開発ができる事もあって、簡単な画像編集であれば、C#やVBを使うより分かりやすいし資料が多く、C++でDirectXをガリガリ書くよりお手軽。入出力もファイルピッカーを使えば簡単に実装できます。今回は、Windowsのコードではなく、Canvasを利用する時のJavaScriptを使いどきに合わせてまとめていきます。

curl の基本的な使い方 -設定編-

今回のcurl TIPSは、curlをより日常的に使っていくためのHow toです。curlには、数多くのオプションが用意されていて、それらを組み合わせる事で様々な事が楽になるでしょう。サービス監視の自動化などにはまさにcurlの得意分野です。 今回は、curlを更に自分のものにしていくために大事なカスタマイズの部分を解説します。