スキップしてメイン コンテンツに移動

日々の雑感 -ソースを書いてお金をもらうということ-

テクノロジーの進歩はすごいです。でも、最近思うのは、進歩より、先進的なテクノロジーが一般人にも届くのが早くなってるということ。
先日、電車の中で見た、何気ない光景がすごくインパクトがあったので紹介します。



その光景は、高校生くらいの男の子がPSPをやっている姿でした。
部活帰りなのか、日に焼け髪は短く刈りこんでいる、スポーツマンのような出で立ち。
彼が座っている座席の前にたまたま立った私は、隣の女性がその子のPSPの画面を食い入るように覗き込んでいるのに気付きました。
そしてふと何気なく私も覗きこんだ画面に違和感を覚えました。

写っているゲームの画面に見覚えがある。もしくはやったことがある。
そのゲームは、SCEI最大のライバル会社、任天堂の人気ゲーム、ポケットモンスター。

多分違法でしょうが、こんなに手軽にできるもんなのか、と。
そういえばPSPで自作のソフトが作れるようなツールがあったとふと思い出しました。
とすると、DSのエミュレータツールがすでに出回っていて、既存のROMデータがあればプレイできるのか。

こんな子供でもできるようになったエミュレート。
こういう遊びは、もっとギークののものだったはずだ・・・。

少し調べてみると、特に改造やOSを入れ替えたりする必要もなくできるようなので、本当にカジュアルなことなんですね。

今はiOS自体の機能も向上してきたので、やる必要もなくなってきた感があるiPhoneのJailBreak(脱獄)ですが、JailBreakもiPhoneのブラウザでJailbreakMeにアクセスするだけでJailBreak用アプリ、Cydiaがインストールされ、JailBreak完了というカジュアルさで、人気のようです。今度家で契約が切れたiPhone3でやってみよう。

そういえば、最近流行っているウェブサービスでCodecademyなどのプログラム学習サイトや、ドットインストールみたいな動画演習系の学習サイトがあります。

プログラムの学習機会は増えました。
しかも機能のモジュール化が進み、コードを書く量は格段に減りました。
誰でも少しの勉強でイメージしたウェブサービスを作ることができる時代になりつつある、そう思います。


職業としてプログラムをしている私からすると、裾野が広がって、プログラマの人口が増えたり、誰でもできるようなものになった場合、職業としてプログラムをやっていくというのはどういう事なのか、という事をふと思いました。


コメント

このブログの人気の投稿

[VB.NET]オレオレ証明書でSSL通信するための短絡的な解決法

VB.NETソフトウェアでサーバーと通信することはよくある事だと思いますが、最近はHTTPを使って明けっ広げに刺しに行くよりHTTPSを使って暗号化してこそこそやった方が時代の流れに即した感じですよね(違うか)。 いちいちテスト環境でSSL証明書を用意するのも面倒だということで、セキュリティ的には全くよろしくない方法で迂回できるので紹介します。

[JS]Canvasでよく使う描画テクまとめ

HTMLで画像をいじくりたい時は、canvasを利用して編集するのは一般的ですが、WindowsストアアプリではHTML+CSS+JSでのアプリ開発ができる事もあって、簡単な画像編集であれば、C#やVBを使うより分かりやすいし資料が多く、C++でDirectXをガリガリ書くよりお手軽。入出力もファイルピッカーを使えば簡単に実装できます。今回は、Windowsのコードではなく、Canvasを利用する時のJavaScriptを使いどきに合わせてまとめていきます。

curl の基本的な使い方 -設定編-

今回のcurl TIPSは、curlをより日常的に使っていくためのHow toです。curlには、数多くのオプションが用意されていて、それらを組み合わせる事で様々な事が楽になるでしょう。サービス監視の自動化などにはまさにcurlの得意分野です。 今回は、curlを更に自分のものにしていくために大事なカスタマイズの部分を解説します。